足汗とニオイを消すために私が試したこと

靴を長い時間履いていると、足に汗をかくことは誰にでもよくあることですが、緊張することで足が汗ばむこともあります。私は家に居る時でも、スリッパを履いていると、足の指の間がじっとりして、靴下まで湿ってきます。
汗をかいても無臭の人もいるかもしれませんが、大抵の人は汗をかいたまま放置しておくと、イヤなニオイがするものです。

でも、自分の足のニオイって、自分で嗅ぐのは難しいですよね。
靴を脱いだ瞬間に「クサッ!」と思うほどではなくても、靴下や靴の中はどうでしょうか。靴や靴下のニオイをいちいち嗅ぐ人は、そんなにはいないと思います。

私が自分の足のニオイに気づいたのは、愛犬が私の足に鼻を近づけて、しつこいほど「クンクン」ニオイを嗅ぐ日が続いたからです。もしかして私の足って臭いのかな?と思い、足の指の間を手の指で軽く触って、恐る恐るニオイを嗅いでみましたら、納豆を薄めたようなイヤなニオイがしました。
靴下や靴の中も、うっすらとイヤなニオイがしました。

家に居る時でしたら、お風呂場で足を洗うこともできますが、外出時は足を洗うことはまず不可能です。
足の消臭スプレーも何種類か試してみましたが、効果があっても、そのスプレーのニオイがイヤということもありました。購入する前にニオイを試せる商品があるといいのですが、足用の消臭スプレーはお試し用がお店に置いてないことが多いです。

消臭靴下も試してみましたが、靴下にニオイは移らないにしても、足のニオイが消えたわけではありません。靴下は洗濯すればいいですが、靴は一度臭くなると、ファブリーズ等でスプレーしたり、洗剤で洗ったりしても、完全にニオイが落ちないこともあります。

足の汗を止める足のツボを刺激してみたこともありますが、効果はそれほど感じませんでした。
足の制汗剤も種類が豊富に出ていますが、靴を長時間履いていると、完全に汗をストップさせるところまでは難しいように思います。

しかし最近、足汗を止めるかなり効果的な制汗剤を発見しました。まだ使い続けて数週間ですが、この制汗剤なしでは外出できないくらい活用しています。それがコチラ足汗を止める対策で紹介されているデオドラントです。医療先進国のデンマークで開発されたデオドラントのようです。

今のところ足汗がピタリと止まっているので重宝しています。
絶対的に何もしないよりは効果はあると思いますよ。

2015年5月21日 足汗とニオイを消すために私が試したこと はコメントを受け付けていません。 足の臭いについて